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決算短信・決算発表資料

2001年3月期第3四半期

業績の概要

単位:百万円

  平成13年3月期
第3四半期
営業収益 527(119.2%)
営業利益 54(-)

業績について

当四半期の業績は、営業収益が210,048千円と前年同四半期に比べ134.9%増、約2.3倍の増加となりました。つれて営業損益及び経常損益は、それぞれ24,065千円、24,265千円の黒字計上となり、前年同四半期のそれぞれ9,162千円、9,614千円の赤字計上に比べ様変わりしております。
この結果、第13期の当四半期までの3四半期累計(以下、当3四半期累計という)の業績は、営業収益が527,153千円と前年3四半期累計に比べ 119.2%増、約2.2倍の増加となりました。営業業損益及び経常損益については、それぞれ54,908千円、27,661千円の黒字計上となり、前年 3四半期累計の40,716千円、41,749千円の赤字計上に比べ収益は大きく好転しております。

ダウンロード販売事業

ダウンロード販売事業については、当四半期の販売実績は、133,876千円と前年同四半期に比べ151.8%増と約2.5倍の伸びをみせました。もっとも、これは、前年同四半期時点ではプロレジサービスが緒に着いたばかりであったこと、および営業収益の計上方法がシェアレジサービスは手数料のみであるのに対して、プロレジサービスは、手数料だけでなく、ソフトの売上金額を営業収益に計上していることによります。両者を同一ベースにした取扱金額では、 223,284千円と前年同四半期に比べ97.4%(取扱件数では57.1%)の伸びをみせたことになります。
この結果、当3四半期累計の販売実績は、314,886千円と前年3四半期累計に比べ208.7%増と約3倍の伸びをみせましたが、取扱金額では、552,714千円と前年3四半期累計に比べ75.4%(取扱件数では51.4%)の伸びをみせたことになります。
次に、プロレジ、シェアレジ別の動向を取扱金額及び取扱件数でみてみますと、プロレジの当四半期における取扱実績は124,971千円と、前年同四半期に比べ174.6%の増加、取扱件数でみても、39,767件と前年同四半期に比べて112.4%と倍増しております。これに対してシェアジの当四半期における取扱実績は、98,313千円と前年同四半期に比べ45.3%の増加、取扱件数でみても、48,209件と前年同四半期に比べ 29.3%の増加となっております。
この結果、当3四半期累計では、プロレジが取扱実績で288,767千円と前年3四半期累計に比べ313.3%の増加と約4倍の伸びをみせ、取扱件数でみても、98,190 件と、前年3四半期累計に比べて254.6%と3.5倍の増加となっております。一方、シェアレジは、プロレジサービス開始直後におけるシェアレジ扱いソフトのプロレジ移管の影響による減少傾向を脱したとはいえ、取扱金額で263,946千円と前年3四半期累計に比べ7.6%増の伸び、取扱件数でみても、135,255件と、前年3四半期累計に比べて6.9%の増加にとどまっております。
なお、当四半期のソフトウェア販売原価に占めるソフトバンク・コマース株式会社よりの仕入分の割合は、28.9%でありますが、当3四半期累計では、期を追って急速にシェアを伸ばしておりますものの18.6%となっております。
当社は、シェアレジに比べ収益性の高いプロレジをダウンロード販売事業のみならず、当社全体の事業の柱として位置づけ、販売チャンネルの多様化の一環として量販店を対象にした販売パートナー制の導入やユーザーサポート体制の強化に加え、来期に向けて「my Vector」(ユーザーの利用頻度の向上を目的に個々の利用者毎にカスタマイズした情報提供サービス)の立上げなど拡販のための諸施策を展開いたします。同時にサイトへの集客力を高めるためのライブラリーサービス(無料ソフト提供サービス)メニューの強化・拡充のほか、ブロードバンド時代の到来に即応すべくサーバ回線の高速化などの環境整備にも注力していく方針であります。

サイト広告販売事業

サイト広告販売事業については、当四半期の販売実績は、32,398千円と前年同四半期に比べ53.3%の伸びをみせました。このうち、当社の運営するサイト上で広告スペースを販売するWeb広告が27,238千円と前年同四半期に比べ42.0%の伸び、また、当社の運営する会員制メールマガジン(会員数 当四半期期末現在22万人)上で広告スペースを販売するメール広告が昨年11月より週1回から週2回発行に移行したこともあって5,160千円と前年同四半期に比べ163.5%と約2.6倍の伸びをみせました。
この結果、当3四半期累計では、89,257千円と前年3四半期累計に比べ68.8%の伸びをみせました。このうち、Web広告が77,160千円と前年3四半期累計に比べ58.1%の伸び、メール広告が12,097千円と前年3四半期累計に比べ197.6%と約3倍の伸びをみせました。
サイト広告販売分野については、景況に左右される側面が強く、競争の激化に直面して営業力強化の必要性に迫られており、今後の課題といえます。

広告サーバ運用受託事業

広告サーバ運用受託事業については、当四半期の売上実績は、24,685千円と前年同四半期に比べ44.1%の伸びをみせました。
この結果、当3四半期累計では、75,567千円と前年3四半期累計に比べ59.8%の伸びをみせました。
なお、アウトソーシング受託先は当四半期末現在7社と前年同四半期末時点の4社に比べ倍増しておりますが、大口受託先への受託業務拡大の働きかけ、新規受託先開拓に注力しております。

その他の事業

その他事業については、当四半期の売上実績は、19,088千円と前年同四半期に比べ321.8%の伸びをみせましたが、有力サイトへのコンテンツ情報提供収入の増加に加えて広告サーバソフト関係のリセール分として10,917千円が計上されているためであります。
この結果、当3四半期累計では、47,441千円と前年3四半期累計に比べ451.8%の伸びをみせましたが、このうちリセール分は26,777千円であります。

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