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決算短信・決算発表資料

2004年3月期第1四半期

業績の概要

単位:百万円

  平成16年3月期
第1四半期
平成15年3月期
第1四半期
営業収益 496(16.4%) 426(69.0%)
営業利益 37(△2.6%) 38(34.9%)
経常利益 41(8.7%) 38(36.1%)
当期(四半期)純利益 24(9.2%) 22(37.1%)

業績について

当社の当四半期の業績は、営業収益が496,939千円と前年同四半期に比べ16.4%の増収となりました。一方、利益面では、人件費、家賃など諸経費増もあって営業利益が37,041千円と同2.6%の減益となりましたものの、受取利息、投資有価証券売却益など営業外収益の増加で経常利益は41,680 千円と同8.7%の増益、当期純利益は24,044千円と同9.2%の増益とそれぞれ小幅ながら増加いたしました。

ダウンロード販売事業について

販売実績のうち90%近くを占めるダウンロード販売事業についてみてみますと、主力のプロレジサービス(ソフトハウスなど法人作者からの仕入によるもの。)の当四半期における販売金額は、424,645千円と前年同四半期に比べ22.2%の増収(販売件数では同15.9%の増加)となりました。一方、シェアレジサービス(主として個人作者の提供によるもの。)は、販売金額が16,109千円と前年同四半期に比べ5.5%の減収(販売件数では同5.9% の減少)となりました。
 この結果、手数料ベースで見た場合、当四半期は、シェアレジサービスが16,109千円に対して、プロレジサービスは、87,764千円と当該事業全体の84.5%(前年同四半期は80.7%)を占めるにいたりました。

(注)ソフトダウンロード販売の営業収益の計上方法は、シェアレジサービスは利用者及び作者からの手数料(利用者からは利用毎に一定金額の手数料を徴収し、作者からはソフトの本体販売価格に一定料率を乗じた金額を手数料として徴収しております。)のみを計上しているのに対し、プロレジサービスは本体販売価格に利用者手数料を加えたものを売上高としております。

ネット広告関連事業

ネット広告関連事業の販売金額は、サイト広告販売、広告サーバ運用受託ともそれぞれ前年同四半期に比べ22.1%、14.2%の減収となり、不振が続いております。

その他の事業

その他の事業は、前年同四半期に比べ32.1%の大幅増収となりましたが、これは、昨年10月から開始しましたシェルパ・サービスの販売実績が4,527千円と、当該事業全体の30%を占め、軌道に乗りはじめたからであります。

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