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決算短信・決算発表資料

2004年3月期第3四半期

業績(単体)の概要

単位:百万円

  平成16年3月期
第3四半期
平成15年3月期
第3四半期
営業収益 1,508(11.1%) 1,356(45.6%)
営業利益 152(12.0%) 136(34.0%)
経常利益 161(15.9%) 139(37.9%)
当期(四半期)純利益 84(16.4%) 72(32.3%)

業績(単体)について

当社の当期業績は、営業収益がインターネット広告関連は低調裡に推移しましたが、ソフトダウンロード販売事業の伸び及び新規事業のソフトパッケージ販売時業が加わったことにより、1,508,110千円と前年同期に比べ11.1%の増収となりました。利益状況については、当期中平成15年9月1日付で手数料収入アップを図るためプロレジサービス、シェアレジサービスについてそれぞれ価格改定を行い、4ヶ月の寄与でありましたが、プロレジサービスの売上高粗利率が前年同期に比べ1.5%上昇するなどプラス要因となりました。ただ一方で、本社移転に伴う家賃負担増がフルにかかったほか、名義書換代理人変更に伴う一時的経費負担など諸経費増がマイナス要因となりました。当期はこうしたマイナス要因を吸収して、営業利益は152,821千円と同12.0%の増益、経常利益も161,703千円と同15.9%の増益となりました。当期純利益については、前年同期は本社移転費用12,491千円を特別損失として計上したため、その分純利益減少要因となりましたが、当期も100%子会社の業績不振に対応して関係会社株式評価損16,150千円を特別損失として計上したものの、84,173千円と同16.4%の増益となりました。

ソフトダウンロード販売事業及びソフトパッケージ販売事業

販売実績のうち90%近くを占めるソフトダウンロード販売事業及びソフトパッケージ販売についてみてみますと、まず、ソフトダウンロード販売事業では主力のプロレジサービス(ソフトハウスなど法人作者からの仕入によるもの。)の当第3四半期(平成15年4月1日~平成15年12月31日)おける販売金額は、ウイルス対策ソフトの根強い需要などもあって1,236,273千円と前年同期に比べ11.2%の増収(販売件数では同10.2%の増加)となりました。一方、シェアレジサービス(主として個人作者の提供によるもの。)は、販売金額が50,223千円と前年同期に比べ1.9%の増収(販売件数では同 10.1%の減少)となりましたが、主として個人作者から提供されるソフトは利用者ニーズに十分応えることが難しく、今後も大きな成長は見込めないものと認識しております。
 この結果、手数料収入ベースで似た場合、当期は、シェアレジサービスが50,223千円に対して、プロレジサービスは、279,747千円と当該事業全体の84.8%(前年同期は82.4%)を占めるにいたりました。
 なお、当期におけるプロレジサービスに係るソフトウェア販売原価に占めるソフトバンクBB株式会社経由の仕入分の割合は42.3%と、前年同期の45.3%に比べ若干低下しております。
 次に新規事業のソフトパッケージ販売事業については、コンピュータソフトのパッケージ流通において、従来のパソコンショップ等での店頭販売に加え、インターネット上のECサイトにおける取扱が急速に拡大しております。当社では、このような状況に対応するため、平成15年12月初にパッケージソフトのネット通販事業をスタートさせました。パッケージソフトのネット通販を手掛けることにより、パソコンソフトの総合販売会社として新たな展開を図ってまいる所存であります。当第3四半期の販売実績は7,314千円と1ヶ月足らずの短い期間であったため、業績寄与はわずかであります(当第3四半期は別途、平成15 年10月に行ったビジネスソフトの予約販売分31,191千円が加わり、パッケージソフトの販売実績は38,506千円となりました。)なお、パッケージソフトは全量ソフトバンクBB株式会社から仕入ており、原則として当社に在庫リスクは発生いたしません。

(注)ソフトダウンロード販売の営業収益の計上方法は、シェアレジサービスは利用者及び作者からの手数料(利用者からは利用毎に一定金額の手数料を徴収し、作者からはソフトの本体販売価格に一定料率を乗じた金額を手数料として徴収しております。)のみを計上しているのに対し、プロレジサービスは本体販売価格を売上高として計上しております。

ネット広告関連事業

ネット広告関連事業の販売金額は、サイト広告販売が81,965千円、広告サーバ運用受託事業が52,089千円とそれぞれ前年同期に比べ16.1%、11.1%の減収となり、不振が続いております。

その他の事業

その他の事業は、当期は49,052千円と前年同期に比べ22.8%の大幅増収となりましたが、このうち平成14年10月から開始しましたシェルパ・サービスの販売実績が20,491千円と、当該その他の事業全体の41.8%を占めております。

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