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決算短信・決算発表資料

2007年3月期第3四半期

業績(連結)の概要

単位:百万円

  平成19年3月期
第3四半期
平成18年3月期
第3四半期
営業収益 1,852(△5.2%) 1,954(13.3%)
営業利益 △18(-) 90(△28.1)
経常利益 △12(-) 96(△27.5%)
第3四半期(当期)純利益 △9(-) 60(△59.5%)

業績(連結)について

当社グループでは、新規事業としてオンラインゲーム及び読者管理・課金機能をもった拡張ブログサービスなどへの積極的な先行投資を行っております。
その結果、平成19年3月期第1四半期・第2四半期(平成18年4月1日~平成18年9月30日)では、先行投資負担(広告宣伝費や人件費などの諸経費)が大幅に増加した結果、営業損益、経常損益ともに、赤字となりましたが、当第3四半期(平成18年10月1日~平成18年12月31日)では、オンラインゲーム事業の有料サービスなど新規事業が立ち上がりつつあり、既存事業であるプロレジ・サービスの堅調な推移、広告宣伝費の圧縮効果などで営業損益、経常損益、四半期純損益ともに黒字に転化いたしました、
しかしながら、連結対象子会社に移管したソフトパッケージ・ハードウェア販売の競争激化に伴う採算悪化などが響き、当第3四半期累計(平成18年4月1 日~平成18年12月31日、以下同じ)では、営業収益1,852,080千円と前年同期の1,954,227千円に比べ5.2%の減収、営業利益は 18,017千円の営業損失(前年同期は営業利益90,657千円)となり、経常損益段階でも12,731千円の経常損失(同経常利益96,063千円)となりました。この結果、法人税等を差し引いた四半期純損益は9,589の純損失計上(同四半期純利益60,097千円)を余儀なくされました。

インターネット販売事業

主業のインターネット販売事業の販売金額は1,656,969千円と前年同期に比べ6.2%の減収となりました。これはソフトダウンロード販売分野でのプロレジ・サービス(ソフトハウスなど法人作者の制作したソフトを利用者の発注に応じて仕入・販売するもの)の当四半期における販売金額が、 1,179,987千円と前年同期に比べ4.9%の増収(販売件数では3.3%の増加)となったほか、シェアレジ・サービス(主として個人作者が制作したソフトとを提供するもの)も販売金額が39,596千円と前年同期に比べ2.1%の増収(販売件数では5.3%の減少)となり、やや回復いたしましたが、ソフトパッケージ・ハードウェア販売については、平成17年9月26日より同分野の親会社取扱いを子会社へ移管し、経営資源の集約化・効率化を図りましたものの、競合店との競争激化並びに売れ筋商品不足により、販売金額は437,385千円と前年同期に比べ27.5%の大幅減収となったためであります。
なお、平成18年9月27日に発生いたしました当社サイトのウイルス感染に伴うソフトのダウンロード販売に与えた影響については、軽微なものにとどまりましたが、同年11月15日をもって再発防止に万全を期すための諸施策実施作業を完了いたしました。

(注)ソフトダウンロード販売の営業収益の計上方法は、シェアレジ・サービスは利用者及び作者からの手数料(利用者からは利用毎に一定金額の手数料を徴収し、作者からはソフトの本体販売価格に一定料率を乗じた金額を手数料として徴収しております。)のみを計上しているのに対し、プロレジ・サービスは本体販売価格を売上高として計上しております。

サイト広告販売事業

サイト広告販売事業の売上高は、当社の運営するサイト上で展開するWeb広告の伸びによって113,452千円と前年同期に比べ6.1%の増収となりました。

その他の事業

その他の事業の売上高については、平成18年11月からオンライン・ゲームの課金開始に伴う売上高9,557千円が加わりましたが、他社サーバ運用受託サービスのほか、ソフトハウス向けシェルパサービスの減収が響いて81,658千円と前年同期に比べ1.1%の減収となりました。

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